職員満足度調査株式会社ケアレビュー
2018年度より満足度調査支援システムを用いた新サービスを開始しました。
詳しくはリンク先をご覧ください。
※従来の調査用紙を用いた「職員満足度調査」はサービスを終了させていただきました。
(以下は従来の「職員満足度調査」のご案内で、新規募集は行っておりません。)
『病院職員満足度調査』 おすすめのポイント

- 4ページにわたる調査用紙を使用して、職員の意識を詳しく調査するのに適しています。
- 全国共通の調査項目なので、他の病院と客観的に比較することができます。
- 専門的な分析フレームやフリーコメントから、組織の意識構造を適切に分析し、報告書にとりまとめます。
- 調査時期は自由なので、いつでも手間をかけずに調査を実施できます。
調査の実施方法
調査用紙
- 全国共通の調査用紙を使用します。(A4×4ページ/設問数42問)
- 不満の原因や建設的な提言を引き出すために、随所に自由記述欄を設けています。
- 30区分以内で分析セグメント(所属部署など)を自由に設定できます。
- 表紙(デザイン、職員への案内文、担当者窓口など)のカスタマイズが可能です。
- 必要部数の調査用紙を印刷して、2週間以内にお届けします。
- 専用の封緘用封筒も人数分用意しますので、各職員は気兼ねなく本音を記入することができます。
- 調査用紙のサンプル(PDF)をダウンロードしてご覧いただけます。
調査用紙の配布と回収
- 各職員への説明、調査用紙の配布と回収は、院内でお願いします。
- 回収した調査用紙は、封筒に入れたまままとめて当社にお送りください。(送料はご負担ください)
調査結果の報告
報告方法
- 調査終了から1ヶ月以内に報告書を作成してお送りします。(出張報告はオプション(有料)となります。)
- 印刷資料とともにデータファイル(CD-ROM)も納品しますので、院内で自由にご活用いただけます。
- 調査結果報告書(PowerPoint)
- 定量分析集計表・グラフ(EXCEL)
- フリーアンサー一覧表(EXCEL)
- 回答明細ローデータ(CSV)

主な分析手法
- ベンチマーク分析:他の医療機関との比較により、自院の強みや弱みを客観的に把握します。
- ポートフォリオ分析:各設問別の重要度を統計的に解析し、課題解決に向けた優先度を判断します。
- セグメント分析:職種や所属部署等のセグメント別の分類により、職員満足度の院内構造を理解します。
- フリーアンサー分析:職員の不満の傾向を分析し、問題解決への具体的な方策を発見します。
調査料金(税別)
基本料金 | 1病院あたり | 300,000円 |
---|---|---|
従量料金 | 調査対象職員 1名あたり |
200円 |
出張報告料 (オプション) |
1回あたり | 80,000円 |
- 調査料金には、調査ツール(調査用紙・回収用封筒)の印刷・発送費用、調査結果報告書およびデータCDの制作・発送費用、回答内容のデータ入力作業費用を含みます。
- 1病院あたりの設定可能セグメント(所属部署)数は30区分以内となります。
- お支払方法は、調査ツールをお届けする際に請求書を同封しますので、1ヶ月以内に銀行振込でお支払いください。
- 出張報告はオプションサービスです。当社スタッフが訪問し、調査結果を詳しく説明させていただきます。(料金には出張旅費も含みます。)
簡易お見積りフォーム
- 数量欄を変更すると自動的に計算されます。
- グループ病院で一斉に実施する場合等は、個別にお見積り致します。
調査の流れ
Step1 お申込み
- 調査対象人数、分析セグメント(部署・病棟等)をご検討ください。
- 職員満足度調査申込書をダウンロードして、利用規約をご確認の上でFAXでお申込みください。

Step2 調査準備
- 調査ツール一式を当社から納入します。(調査用紙:申込内容確定から2週間以内)
- 調査の目的や方法について、職員への告知をお願いします。

Step3 調査実施
- 職員へ調査用紙を配布して回答を依頼してください。(通常10日~2週間程度の回答期限を設けます)
- 調査用紙は院内で回収し、とりまとめて当社への送付をお願いします。(送料はご負担ください)

Step4 情報分析
- 当社ですべての回答内容をデータベース化します。
- 専門性の高い情報分析システムで、集計・分析を行います。

Step5 報告・説明
- 報告書とデータCDを作成します。(調査用紙の当社到着(またはWEB回答期限)から4週間以内)
- 調査結果の出張説明を承ります。 (オプションサービスのため、別途有料となります)